少しずつ寒さも和らぎ、梅も咲き始めたりと心ウキウキする季節になって来ましたね。しかしアレルギーの方にとっては暖かくなるにつれ少しつらい日が増える季節になって来ました。少しでも解消され健康で過ごして頂けたら何よりです。

花粉症の正体ってなに?

花粉症の正体は花粉に対して人間の体が起こすアレルギー反応です。体の免疫反応が花粉に過剰に反応して症状が出ます。

花粉が目や鼻に入るとどうして症状が出るの?

体が花粉を外に出そうとするため、くしゃみで吹き飛ばしたり鼻水、涙で花粉を洗い流そうとしているのです。

花粉症を有する方は約30%と全国免疫学調査で報告があります

多い花粉を紹介します

2月~4月 スギ

4月~5月 ヒノキ

6月~8月 カモガヤなどイネ科

8月~10月 ブタクサ、ヨモギなどの雑草類が主として飛散します。

花粉症にならないためにはどうすればよいの?

大量の花粉に出会うと体が花粉に対する抗体を産生する可能性が高くなります。

・マスク…吸い込む花粉を3分の1から6分の1に減らす

・うがい…のどに流れた花粉を除去する

・洗顔…一番付着しやすいのは顔と頭。外から帰ってきたら洗顔して花粉を落とすと良い

・めがね…目に入る花粉を2分の1から3分の1に減らす

・帽子…花粉をさける

・洋服…表面がすべすべした綿かポリエステルなどの化学繊維が良い

ひどくならないための予防

睡眠をしっかり取る

生活習慣を保つ(正常な免疫機能を保つため)

風邪を引かない

お酒を飲み過ぎない

煙草を控える

鼻の粘膜を正常に保つ など

私達のセンターにも花粉症などのアレルギーのお客様は多くいらっしゃいますが姿勢調整をすることで神経伝達を良くし免疫力を上げることや食生活を見直したりして変わられています。また予防のためのサプリメントなどもありますからお困りの方は一度相談にお越し下さいね。お待ちしております。